FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2005.08.15

特にないので

今日は一日中暇そうだったのでこの前録画したビデオを見ました。
名前は詳しく覚えていないのですが『遅すぎた帰還』みたいなタイトルの小野田少尉の話です。
中村獅童が主演のドラマです。

今の時代はTVやPCなどの娯楽や満足にご飯が食べられるし戦争が無くて今のところ平和が保証されている。
しかし太平洋戦争の真っ只中ではいつ爆撃があるかも分からない、食料が無くなるかも分からない。そんな時代でした。
ましてや小野田少尉なんか日本どころか小さな島で敵と自然しかないところで戦争が終わってからも30年近く生きました。
それは凄いことだと思います。しかも仲間もいなくなりたった1人での生活です。とてもじゃないけど自分には耐えられないことです。それをやり遂げたのは本当に昔の“軍人”ならではだと思います。
戦争は好きじゃないですがこういう心は今の日本に必要だと思います。
まさに『ラスト・サムライ』です!
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://mysterio.blog16.fc2.com/tb.php/44-a735ac3f
この記事へのトラックバック
8月17日。そうインドネシア独立記念日です。先日のドラマの小野田さん同様、学校では教えない戦後歴史教育の影の部分です。
インドネシア独立戦争 | 神のいどころ at 2005.08.18 09:41
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。